Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7366「ソープ・オペラ」

新型コロナウイルスの感染者のクラスター(小規模な集団感染)の場所の一つとして、2月15・16日にライブが行われた大阪・京橋のライブハウス、

「アーク(Arc)」

が挙げられています。そこでの感染者が、別のライブハウスにも行っていて感染を広げてしまったようです。そのライブハウスというのは、大阪・西天満にある、

Soup opera classics-Umeda-」(ソープ・オペラ・クラシックス-ウメダ-

というお店です。

3月4日の夜にその発表をした大阪府の吉村知事に対して、取材陣から出た質問にテロップを出す際に、「ミヤネ屋」の若いスタッフが、こういうものを発注しました。

「<Q>ソープも全部検査するんですか?」

その昔、

「トルコ風呂」

と呼ばれた「特殊浴場」がありました。それを知った、トルコ人留学生のサンジャクリさんは、自国の国名が性風俗の名前に付けられていることを知り、しかもそれが伝統的なサウナのような「トルコ風呂」とは似ても似つかないものであることを知って、国の名誉のためにも、「名称の変更」を日本政府に求めました。その要請を受けて、当時の渡辺恒三厚生相(まだ、「労働省」と合体していなかった)は、名称を変えるよう指示して決まった名前が、

「ソープランド」

通称、

「ソープ」

だったのです。1984年(昭和59年)の話、私が入社した年。「昭和」の時代です。

ですから、いくらライブハウスの名前

「ソープ・オペラ・クラシックス-ウメダ-

が長くても、

「ソープ」

と略してしまうのは、いかがなものか?と思い、テロップは、

「<Q>『ソープ・オペラ』も全部検査するんですか?」

に変更して放送しました。

(余談ですがそういえば水泳で「イアン・ソープ」という名前・名字の選手もいましたね。)

ちなみにこの、

「ソープ・オペラ」

の日本語訳は、

「昼メロ」(昼のメロドラマ)

です。アメリカのTVでお昼に放送していた「メロドラマのスポンサー」が、

「石けん(ソープ)の会社」

つまり「P&G」とか「ジョンソン&ジョンソン」とか、日本だと「花王」とかの「家庭用品」「洗剤」の会社だったところから付いた俗称です。テレビマンなら、知っているはずです。

(2020、3、5)

2020年3月 6日 18:37