Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7368「デスマッチか?サドンデスか?」

他局のクイズ番組を見ていたら、

「先に間違えた方が負けの『デスマッチ方式』」

と言っていました。テロップも出ていましたが、これに違和感がありました。なぜならば、

「デスマッチ」

というのは、

「どちらかが死ぬまで戦い続ける方式」

だからです。まあ、「先に死んだ方が負け」ということですが、普通はそんなにすぐにはギブアップしないでしょう。

この、クイズ番組が言いたかった、

「先に間違えた方が負け」

というのは

「サドンデス方式」

なのではないでしょうか?最近この、

「サドンデス(=突然死)」

という言葉が嫌われているようです。昔はサッカーのPK戦でも、

「どちらか先にゴールを外した方が負けの『サドンデス』」

といっていたのに言わなくなりました。代わりに、

「ゴールデンゴール方式」「Vゴール」

とかの言い換えが行われているようです。最近の、もっと詳しいことは知りませんが。

「サドンデス」はダメで「デスマッチ」はOKという理由もわかりませんが、いずれにせよ、この言葉遣いは間違っていますね。

(2020、3、5)

2020年3月 6日 18:42