Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7372「バンペイユ」

6年前の「2014年2月13日」に初めて見かけた果物(フルーツ)は、大きなミカンでした。私の知っているカンキツ類で言うと、

「ザボン」

のような大きさの感じのものですが、名前が違いました。売り場には、こう書かれていました。

「バンペイユ(晩白柚)」

恐らく、「中国語の読み方」なのでしょうね。でもそれだと、

「『ペイ』は、『白』ではなく『北』」

のような気もしますが、「白」は「ハク」。それは日本語の音読みか。麻雀の話。

あれから6年、この「バンペイユ」は、だいぶ一般的になって来たようですね。

その証拠に、「2019年9月22日」に見つけた商品の写真が、これです。

20200306.jpg

果物からそれを利用したお菓子になっています。それだけ一般化した証拠ですね。

それと、「くまモン」が宣伝していることが示すように、

「熊本県八代市」

の名産品になったようです。

(2020、3、6)

2020年3月 6日 20:51