Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2020_025

『マエストロ時間です~サントリーホール ステージマネージャー物語』(宮崎隆男、ヤマハミュージックメディア:2017、3、10)

3年前に読んで「2017読書日記065」で感想を書いた本。

先日「2020読書日記022」で書いた『至高の十大指揮者』(中川右介)を読んで、

「そういえば、この本には『十大指揮者』は出て来るかな?」

と思って本棚から引っ張り出してきて、パラパラッと読んだわけです。つまり「2020読書日記024『指揮棒は魔法の杖?~マエストロが語る「指揮棒」考』」と同じですね。

こちらには小澤征爾やカラヤンが出て来た。サントリーホールに関わる話ですからね。

前回に読んで書いた時に書き忘れていたこと、誤植の話。見つけたので書いておきます。

43ページに「カーネギーホール」が「一九八一年」(1981年)に建造されたと記されているが、これは明らかに「一八九一年」(1891年)の誤りでしょう。調べてみたら、やはりそうでした。本全体が、ちょっと「自費出版」ぽい感じでした。それはそれで面白い、興味深いのですけどね。


star3_half

(2020、3、4読了)

2020年3月 5日 19:16