Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7359「10代未満・ティーンエージャー」

2月21日の「ミヤネ屋」で、北海道・中富良野の小学生の兄弟が「新型コロナウイルス」に感染したとお伝えしました。最初にそのニュースが入ってきた際の情報では、年齢が、

「10代未満」

と伝えられたのです。

「これ『10代未満』ってなってるんですが、『10歳未満』でいいんですよね?」

と、立田アナウンサーが質問してきました。

「OKです」

たぶん、発表した役所としては、

「年代別のゾーン分け」

をしていて、感染者の年齢を、

「10代・20代・30代・・・70代・80代」

のように区別しているのでしょう。その際に、

「10代より下のゾーン」(=ゼロ年代)

を指して、

「10代未満」

と言ったのではないでしょうか。それを純粋に「年齢」で考えれば、

「10歳未満」

なので「OK」ですね。実際、その後の各社の報道では「10歳未満」としてました。

「10代」の関連で、

「ティーンエージャー」

という言葉は、

「10代の若者」

と思いがちですが、実は、

「13歳~19歳」

を指し、「10~12歳」の「チャイルド」は含まれません。

英語の数字で語尾に「ティーン」が付くのは、

「13(サーティーン)から」

なので、

「『ティーンエージャー』は『13歳』から」

なのです。ご存じでしたか?

(2020、2、21)

2020年2月21日 18:42