Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7374「産生」

新型コロナウイルスの「ワクチン」の製造に着手した、大阪大学大学院の

「森下竜一・寄付講座教授」

を、3月6日の「ミヤネ屋」のスタジオにお招きして、ワクチンについての解説をしてもらいました。

その際に、森下先生が記者発表で使われた資料を「ミヤネ屋」でも使わせていただいたのですが、その中に、

「抗体を産生」

という言葉が出て来ました。これは、

「生産」

の間違いではないのか?と思ったのですが、一応、辞書を引いて調べてみました。

すると、ちゃんと、

「産生」

という言葉が載っているではないですか!この分野では使われる専門用語なのですね。

でも、テレビではどうしても、

「『生産』の間違いではないか?」

と視聴者に思われることでしょう。そこで、この文言は、

「抗体を作る」

に変えて放送しました。

(2020、3、6)

2020年3月 9日 11:35