Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7373「最大戦速」

『ビッグコミック』に連載中の、かわぐちかいじの漫画空母いぶき GREAT GAMEを読んでいたら、

「最大戦速」

という言葉が出て来ました。自衛隊の船の船長の発言のシーンです。

「へえ、軍隊(自衛隊)用語では、こういう言葉があるのか」

と、思ったのですが、よく考えると、これはもしかして、

「最大船速」

なのではないかと思いました。

そこでグーグル検索(3月5日)をしてみたところ、

「最大戦速」=11万3000件

「最大船速」= 1万1400件

と、「戦速」「船速」両方出て来て、「戦速」のほうが10倍ぐらい使われているではないですか!「戦速」で正しいのか!

そして、「最大戦速」の説明の一番上に出て来た掲示板には、こう記されていました。

「海上自衛隊及び日本帝国海軍の艦船は、

『微速、半速、原速、強速、第一~○戦速、最大戦速、一杯』

の順に速度が速くなります。」

へえー知らなかった!

国語辞典も、いくつか引いてみましたが、載っていませんでした。

(2020、3、9)

2020年3月 9日 11:31