Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7377「ゴメイ」

<2015年1月26日に書き出して、3行だけ書いてほったらかしでした。ゴメイなさい。>

お笑いトリオ「グランジ」のメンバーの一人に、

「五明(ごめい)拓弥」

さんという人がいるそうです。

(ここから、5年ぶりに書き継ぎます)

「ゴメイ」

って変わった名字ですね。お店で呼び出しを受ける時に、

「2名でお待ちのゴメイ(五明)さま」

と言われたりすると

「一体、何名なんだ!?」

と思って戸惑いますよね。

そして「グランジ」が「お笑いトリオ」ですからメンバーは「3名」ですが、つまりなんですか、

「グランジ3名のうち1名がゴメイ(五明)、合わせて何名?」

って、余計にややこしくなりますね。

でも、放送では「名」は使わずに、できるだけ「人」を使うんですけどね。

その後この「グランジ」のメンバーの誰かが、たしか誰か有名人と結婚したんだよな。

あ、大(佐藤大)さんが、女芸人の椿鬼奴さんと結婚したんだった。

それが「2015年」。だから「グランジ」というお笑いトリオを知って、その中に「ゴメイさん」がいると知って、これを書き出したんだったね、今つながった。

それから、もう5年かあ・・・。ボーッとしていると、本当に時間が経つのが早いですねえ...ボーッとしていたわけじゃないですけどね。

(2020、3、9)

2020年3月 9日 20:52