Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2020_015

『定年後のお金~貯めるだけの人、上手に使って楽しめる人』(楠木新、中公新書:2020、1、25)

私も定年まで「あと20か月」を切りました。「2021年9月末」が定年。そろそろ「定年後」について考えなくてはならない時期になって来ました。

そこで「お金」ですね。

いくらかかるのか?働き続けないといけないのか?どう暮らせばよいのか?

何しろ初めてのケースなので、先輩なんかの話も聞きましたが、あまり参考にならないような・・・。人によって違いますからね。この辺は、やはり専門家の書いたものを読んだりするのも必要だろうなと。

しかし本書はいきなり「プリロローグ」に、

「お金と幸せを一緒にするな」

と書かれてあります。

そりゃあまあ、そうなんだけど。

「老後には2000万円必要」

とか国が言ったら、不安でしょ?やっぱり。だからこの本も売れるわけだし。

ただ、確かによく考えたら、

「一括で2000万円必要」

なわけではない。毎月「5、5万円」不足するから、1年で「60万円」不足する、それが30年とすると1800万円とか2000万円とか、そういったざっくりした話ですから、「毎月5、5万円」をどこまでかカバーできれば、そんなに大きなお金がいっときに必要ではないのも道理。ちょっと安心。

著者の主張は、

「収入が減るのなら、支出を見直せ。特に固定費を削れ」

と。

「一攫千金の投機のような投資には手を出すな。投資は余剰費で行え」

そして、

「お金は有効に使え」

と。まあ、ごくごく常識的な話ですが、改めて専門家から言われると、納得する。「安心」ということですね。


star3

(2020、2、7読了)

2020年2月17日 21:54