Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_065

『独立国家の作り方』(坂口恭平、講談社現代新書:2012、5、20)

 

2年前に出たときに話題になった本。ようやく読んだ。

うーん、どうなんだろう。

いろいろ疑問が多かった。一種の「アナーキスト」的な感じ。発想の転換はいいと思うが・・・。それと「独立国家」がどうなったのかが、よくわからなかった。

読んでいくと著者の坂口さんは「躁うつ病」なんだそうだ。躁うつ病・・・独立国家・・・で思い出したのは、作家の北杜夫である。北杜夫も「躁うつ病」をネタに文章を書いていた。「マブゼ共和国」という独立国家を作って、たしか通貨まで作ったのではなかったか。似てる・・・。

面白い部分もあったが、一番気になったというか私は受け入れられなかったのは、

「レイヤー」

という言葉。一番最初に「レイヤー()」と簡単に意味が書かれていたが、最後まで耳慣れなく、なじめなかった。ITジャーナリストの佐々木俊尚さんの本で見たことのある言葉ではあるが、まだ全然、私の中では馴染んでいない言葉であった。


star2_half

(2014、5、13読了)

2014年6月 3日 16:29