Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7384「ヤイトガツオ」

去年の秋に、辛坊さん達とご飯を食べに行った際に出て来たメニューの一つに、

「ヤイトガツオ」

という魚がありました。「カツオ」は知っていましたが、この「ヤイトガツオ」というのは知りませんでした。この、

「ヤイト」

というのは、

「お灸」

のことですよね。

「ヤイトを据える」

と言いますからね。しかしこれは「お灸」の「関西弁」なのか?それとも「標準語」なのか?ということも話題に挙がりました。

家に帰って調べると、一応「標準語」のようでした。

また、この「ヤイトガツオ」というのは、

「ヤイトを据えたような黒く丸い痕が並んでいるのが特徴のカツオ」

だということでした。この魚の名前を付けたころには、「ヤイト」が一般的なモノだったのでしょうね。食べるとおいしかったです、「ヤイトガツオ」。

(2020、3、12)

2020年3月12日 21:06