Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_044

『イントロの法則80's』(スージー鈴木、文藝春秋:2018、10、5)

スージー鈴木さんが「去年の秋」にこんな本を出していたなんて知らなかった。ツイッターで情報を得ました。

「80年代日本最強イントロ40」に顔を出しているのは、沢田研二の「TOKIO」から始まって寺尾聰「ルビーの指輪」、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」、上田正樹「悲しい色やね」、松田聖子「青い珊瑚礁」、大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」、オフ・コース「Yes・No」などなど。まあ、ほとんどイントロから歌えるね。確かに最強だわ。

「売り上げ枚数」とか「ヒットチャート順位」などのデータも載っていて、

「あれ?あんなに流行ったのに、あんまり売れてないの?」

という曲が結構あったのが、印象的でした。


star4

(2019、3、20読了)

2019年4月11日 20:35 | コメント (0)