Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_041

『三好達治詩集』(三好達治・河盛好蔵編、新潮文庫:1951、2、10第1刷・2016、2、10第62刷)

すごいなあ、ロングセラーだなあ。大阪・天満橋のジュンク堂では見つからず、枚方市のTサイト・TSUTAYA書店で、中島みゆきの詩集と並んでいるのを発見、購入した。

第62刷!!!

去年の9月、三好達治の詩に多田武彦さんが曲を付けた「わがふるき日のうた」を歌って、すっかり三好達治ファンになってしまった。やはり「七五調」のリズムが良いんだろうな。

今回、発見した新しい詩は、原爆・水爆実験を題材としたと思われる詩「灰が降る」。

「灰が降る灰が降る 

 成層圏から灰が降る」

で始まる詩は、

「死の総計の灰をまく

 とんだ花咲爺さんだ」

と続き、

「それから六千五百年

地球はぐっすり寝るだらう

 それから六万五千年

それでも地球は寝てるだらう」

そして、

「お月様が

囁いた

昔々あの星に

悧巧な猿が住んでゐた」

で結ばれる。珍しくかなり直接的な詩であるが、この詩が書かれて半世紀以上、今こそ、日本国民は、この詩を読んでかみしめるべきだと思う。


star4

(2019、3、29読了)

2019年4月 3日 21:19 | コメント (0)