Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7135「店名に『さん』付け」

「最近、地図に載っているような店の名前に『さん』が付いていることがある。付いている店と付いていない店は、どういう違いがあるのか?」

ということが、ツイッターに載っていました。

「地図に出て来る店の名前や施設の名前に『さん』なんか付けるか?見たことないぞ」

と、私は思いました。そこで実際に、

「新聞のチラシ」

で調べてみることにしました。普段はすぐに捨てている新聞のチラシに「地図」が付いている物を集めてチェックしました。地図の付いていたチラシ、

「76枚」

のうち、

*「『さん』が付いていないもの」=69(多いもの順)

不動産店13

学習塾6

大型電気店、大規模洋品店 各5

リフォーム店4

整骨院、質店、パチスロ店、スーパー 各3

葬儀会館、ハンバーガー店、音楽教室、養護老人ホーム、求人広告、スポーツクラブ、

クリーニング店、中古車店 各2

メガネ店、クリニック、霊園、ペット店、ファミレス、レンタルDVD店、政治広報、

ビューティーサロン 各1

*「『さん』が付いているもの」 = 6

パチスロ店1、紳士服店1、ガソリンスタンド1、タイヤ店2、DIY店1

201904101.jpg

201904102.jpg

でした。あるは「さん」付け!

「イエローハットさん」「auショップさん」「アウトレットパーク大阪鶴見さん」「ミニストップさん」「ファミリーマートさん」「出光さん」「サイゼリアさん」「王子コンテナー大阪工場さん」

と、みな「さん」が付いています。その地図の中で「さん」が付いていないのは、

「山田池公園」と「地名」

ぐらいでしょうか。

そして、さらにチラシを睨み続けて1週間が経った4月3日、ついに、次の段階へと自体は進んだのです!

何が起こったのか?

「『様』付け」

の地図を発見したのです!

201904103.jpg

「ステーキガスト様」「ハロースポーツ様」「トヨタカローラ様」「ミニストップ様」

「クレイン京都乗馬クラブ様」

など。「様」が付いていないのは、

「摂南大学薬学部」「八幡洞ケ峠」「美津山交番」「松井山手駅」「長尾駅」「欽明公園」

など、地名や公共の施設・学校などですえん。

「企業名に『さん』を付ける傾向」

は、関西では昔から多かったようですが、その影響もあるんですかねえ?

とにかく、驚きました。

(2019、4、9)

2019年4月10日 19:14