Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7131「お飴さん」

先日、京都の三条通を歩いていたら、こんな看板を見かけました。

「お飴さん」

20190409.jpg

普通、大阪の(関西の)おばちゃんなんかは、というか「子どもの言葉」として、

「飴ちゃん」

「ちゃん付け」で呼ぶことは、おそらく全国的に知られていると思います。また、「ちゃん」ではなく「さん付け」で、

「飴さん」

ということがあることも知っていました。しかし、さらにそれに「お」を付けて、

「お飴さん」

と言うことがあることは、知りませんでした。

でも、よく考えたら、食べ物に関して関西人は、

「お芋さん」「お豆さん」

など「お〇〇さん」の形は使っていますから、これが「飴」使われても、全然、不思議ではないということですねえ。

(2019、4、8)

2019年4月10日 09:21 | コメント (0)