Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_039

『自分からの人生~加藤登紀子のひらり一言』(加藤登紀子、大和書房:2019、3、10)

きょう(3月28日)森昌子さんの引退会見でも名前の出て来た加藤登紀子さん。一時期、「ミヤネ屋」のコメンテーターをしていただいたこともあった。

本の体裁は、見開き2ページで1つのコラムという大変読みやすい形。どこからでも読める。手軽。文字も大きいので、老眼でも大丈夫。「2019読書日記016」で読んだ、樹木希林さんのお言葉集『一切なりゆき』(文春新書)と同じ体裁だ。最近、有名人のこういった本が流行っているのかも。

これを見て「そうか!」と気付いた。これは、

「教訓カレンダー」

と同じなんだ。

簡単な教訓めいた一言があって、毎日サラっと読んでいくような。

これ、本当に「日めくりカレンダー」にしたらいいんじゃないのかな。きっと売れるよ。


star3

(2019、3、18読了)

2019年4月 1日 13:11 | コメント (0)