Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6840「無影灯」

海堂尊さんの『ブレイズメス1990』(講談社文庫)を読んでいたら、公開手術の場面で、

「無影灯」

という言葉が出て来ました。あの手術台の上にある大きな照明のことですね。あれは、

「影が出ないように」

なっているのか。いろんな角度から光が当たるのですね。

手術の際に影が出ると、手術に影響が出そうですものね、「影」だけに「影響」が。

それに名前があったとは気付きませんでした。

この「無影灯」は国語辞典には載っているのか?

手元の国語辞典10種を調べてみたところ、

広辞苑(6)        〇

精選版日本国語大辞典    〇

デジタル大辞泉       〇

新潮現代国語辞典(2)   〇 

三省堂国語辞典(7)    〇

明鏡国語辞典(2)     ×

新明解国語辞典(7)    ×

旺文社標準国語辞典     ×

岩波国語辞典(7)     ×

現代国語例解辞典(5)   ×

ということで、大型の辞典や、やや古い辞典(『新潮現代国語辞典』2000年)には載っていますが、小型辞典で載せているのは『三省堂国語辞典』」だけでした。

(2018、6、14)

2018年6月15日 12:44 | コメント (0)