Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6839「女優か?俳優か?」

この4月から5月は、昭和の名優や歌手・ミュージシャンの訃報が相次ぎました。

井上堯之さん(77)5月 2日

西城秀樹さん(63)5月16日

星由里子さん(74)5月16日

朝丘雪路さん(82)4月27日

そして、ついさきほど(5月21日)、登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん(35)が、エベレストで亡くなっているのが見つかったと・・・。

私らの世代だと、やはり西城秀樹さん。若すぎる。そして、星由里子さんは「若大将シリーズ」よりも、「2時のワイドショー」の司会者として。うちの番組でしたので、お世話になりました。

この中の、星さんと朝丘さんの職業を「女優」とするか「俳優」とするかに注目してみました。各全国新聞は以下の通りでした。「俳優」は「赤」にしてみました。

(朝丘雪路)(星由里子)

【読売】 女優   女優

【朝日】 俳優   女優

【毎日】 俳優   女優

【産経】 俳優   女優

【日経】 女優   女優

スポーツ新聞新聞では、

(朝丘雪路)(星由里子)

【報知】  女優   女優

【日刊】  俳優   女優

【スポニチ】女優   女優

【サンスポ】女優   女優

【デイリー】女優   女優

なぜか、「星由里子さん」は全紙「女優」なのに、「朝丘雪路さん」は「朝日・毎日・産経・日刊スポーツ」が「俳優」としていました。星さんは、もしかしたら本人サイドから

「女優で」

という「強い要望」があったのでしょうかね?わかりません。

そして、ヘンリー王子と結婚式を挙げた「メーガン・マークルさん」に関して、その仕事・肩書は「俳優」か「女優」かについては、

【毎日】 俳優

スポーツ新聞新聞では、

【スポニチ】女優  

【サンスポ】女優  

【デイリー】女優  

でした。

これ、実は去年11月28日に「平成ことば事情6595 ヘンリー王子か?ハリー王子か?」の中で、全国紙については書いていました。その時は、

*「女優」=読売新聞、毎日新聞・産経新聞・日経新聞(以上、共同通信)

*「俳優」=朝日新聞

でした。毎日・産経・日経は「共同」の記事なので、自社の記者が記事を書いているのは「読売(森太記者)」と「朝日(下司佳代子記者)」だけでした。

(2018、5、22)

2018年6月15日 11:12 | コメント (0)