Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6755「名門大洋フェリー2」

名門大洋フェリーの「ふくおかⅡ」が、兵庫県明石市沖のブイに接触して立往生しているというニュースを、3月19日のお昼のニュースで放送していました。この、

「名門大洋フェリー」

に出て来る、

「名門」

という言葉。

「高校野球の名門」「焼き肉の名門」

など、比喩的に使われますが、もともとは、

「名家の一族」「由緒ある門地や門閥」

という意味ですよね。でもこの「名門大洋フェリー」の「名門」は、そういう意味ではありません。母体企業の一つが「名門カーフェリー」の社名で、

「名古屋―門司」

を結ぶ航路を設定していたことに由来して「名門」なのです。

「大阪と神戸」=「阪神」

「京都と大阪」=「京阪」

「大阪と和歌山」=「阪和」

「大阪と奈良=「阪奈」

「東京と名古屋」=「東名」

「東京と横浜」=「東横」「京浜」

「東京と八王子」=「京王」

などと同じです。「京王」も意外ですよね。

「なんか、自分で『名門』と付けるなんて、偉そう!」

と思っていた人、いませんか?違いますよ。私も以前はそう思っていました。すみません。一方、

「天才!上岡竜太郎です」

は「天災」ではありません。ご自分で「天才」とおっしゃってました。だから、笑いが取れるんですね。

フェリー会社では、このほか、

「阪九フェリー」

というのがあって、読みが「はんきゅう」なので、よく、

「阪急フェリー」

と間違われますが、これは読んで字のごとく、

「大阪と九州」

を結んでいるのですね。

同音異義語の多い日本語ならでは、といった勘違いですね。

(追記)

えー、検索してみたところ、全く同じタイトルで、14年前に同じようなことを書いていたことが判明しました!

「平成ことば事情1933名門大洋フェリー」

です。表現などは、もちろん違いますが、言いたいことは同じでした。そちらもお読みください。ということで、この「平成ことば事情6755」は、「2」を付けて、

「名門大洋フェリー2」

にさせていただきます。

(2018、3、21)


(2018、3、19)

2018年3月20日 15:47 | コメント (0)