Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_078

『重版出来! 11』(松田奈緒子、小学館:2018、5、16)

2017読書日記042『重版出来9』以来、1年2か月ぶりだ!大阪・天満橋の「ジュンク堂」で発見。10巻と11巻が出ていたが、11巻は絶対まだ買って読んでいないと思って購入。案の定、11巻はまだ読んでいなかったが、10巻も読んでいなかったので、また買わなきゃ。

先に読んでしまった「11巻」、「紙の漫画本」が売れなくて「電子版」を開拓する話。なかなか時流に合ったというか、テーマが「マンガ・マンガ家・出版社」だけに専門的なテーマですね。あ、電子版の版権の話は、前にも出て来たっけ?それともそれは『バクマン!』のほうだっけか?いずれにせよ、現在「直面している問題」なんだなと思いました。そして「紙に書く漫画」と「スクロールで読む電子版の漫画」では、「コマ割り」も「横→縦」に変えないといけないとか、何とも専門的な話で参考になりました。(どう参考に?漫画家でもないのに。)


star3_half

(2018、6、10読了)

2018年6月13日 17:27 | コメント (0)