Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7329「まぶたが熱くなる」

雑誌「映画秘宝3月号」が1月21日発売号を最後に、25周年にして休刊となるそうです。それを知らせた「HMV&BOOKS渋谷店」のツイッターに、

「町山智浩×柳下毅一郎の2人の対談は読む前から、目蓋が熱くなります」

と記されていまし。この中に、

「目蓋(まぶた)が熱くなる」

とあったのですが、これは普通は、

「目頭が熱くなる」

と言うのではないでしょうか?

グーグル検索してみたら(1月23日)

「まぶたが熱くなる」=8万5100件

出て来ました。しかしこれは「目の上が熱くなる症状(病状)」も含んでいたので「感動」を加えて検索したところ、

「まぶたが熱くなる・感動」=3万6800件

でした。以下、

「目蓋が熱くなる・感動」 =   754件

「瞼が熱くなる・感動」  =  5040件

「目頭が熱くなる」    =9万 900件

でした。

ためしに中堅のTアナウンサーに、

「感動して涙が出そうになることを、慣用句で何て言う?」

と聞いたら、案の定、

「『まぶたが熱くなる』?」

と言うではありませんか!「え?」と問い直すと、

「あ、『目尻が熱くなる』かな?」

いやあのね、それは「目頭」だよ。「目頭」には「涙腺」があってそこから涙が出る時に熱く感じるんでしょ、「目尻」に涙腺はないですから!

そして昼ニュースが終わったばかりの中堅~ベテランのMアナウンサーに聞いたら即答で、

「『まぶたが熱くなる』ですか?」

と正解を出しました。さすが!そしてさらに、

「若い人なんかは、泣いたことが恥ずかしい時に『目から汗が出た』とか言いますね」

という情報も、もらいました。それは今は関係ないですが、貴重な情報ありがとう。

国語辞典を引いてみたら、やはり、

「深く感動して涙が出そうになること」

の意味での用例で、

「目頭が熱くなる」

は載っていましたが、「まぶたが熱くなる」は載っていませんでした。

「まぶた」の用例では、「眠くなる」意味での、

「まぶたが重くなる」

や、「懐かしい風景などが思い出される」意味での、

「まぶたに浮かぶ」

しか載っていませんでした。恐らく、これらの「混交表現」で生まれたのが、

「まぶたが熱くなる」

なのではないでしょうかね。

と、ここまで書いて、さらに手元の国語辞典・合計14種類を調べたら、「2019年1月10日発行」と奥付に書いてある、

『三省堂現代新国語辞典』

に、唯一「まぶたが熱くなる」が載っていました!

そして「まぶたが熱くなる」の意味は、

「(感動や悲しみで)涙が目に浮かぶ」

と、「悲しみ」もその理由に入れていました。「目頭」は「感動」しか書かれていません。新たに使い分けの表現として出て来たのでしょうかね?

注目の言葉ですね、これは。

2020年1月23日 21:55