Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7314「國學院大學の旧字体」

2020年、今年もよろしくお願いします!

さて、青学が2年ぶりの優勝を飾った「箱根駅伝」で、見事総合3位になった、

「國學院大學」

の表記ですが、1月6日の日本テレビの「スッキリ」を見ていたら、

「國」「學」と「大學」の「學」も「旧字体」

なんですね。

「慶應義塾大学」「駒澤大学」

などは、「大学」以外の部分が「旧字体」でも、

「大学」の「学」は「新字体」の大学がほとんど

なのに。

恐らく「國學院」の中の「學」が「旧字体」なので、同じ字である「大学」の「學」も「旧字体」にせざるを得ないんでしょうね。

ちなみに系列の、

「國學院大學久我山中学校・高等学校」

は、HPを見ると「國學院大學」の中の「學」は「旧字体」ですが、

「中学校」「高等学校」の「学」は「新字体」

でした。ややこしい・・・。

ともあれ、初の総合3位、おめでとうございます!

学校の名前が、今まで以上に全国に知れ渡りましたね!

(2020、1、6)

2020年1月 6日 18:25