Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7054「元長男」

1月30日の「ミヤネ屋」で、元「光GENJI」の大沢樹生さん

「元長男(22)」

が、傷害容疑で逮捕されたというニュースを取り上げました。フジテレビは実名で報道していたようですが、「ミヤネ屋」では「匿名」で「元長男」という表現になりました。

「元」が付いた「長男」は、珍しい呼び名だと思いますが、こうなった理由は、

  1. 大沢さんと妻が離婚した。

(2)大沢さんとのDNA鑑定で「親子ではない」と判明した

ということがあります。そのため、

「大沢さんが結婚していたときには『長男』として家族の一員として生活していた。実の親子であれば離婚しても『長男』だが、DNA鑑定で『親子でない』ことが分かり、離婚によって、『戸籍的にも血縁的にも「親子」ではなくなった』ので『元』付けた『長男』という表現になった。」

ということなのです。「離婚」によって、

「元妻」「元夫」

というように、「戸籍上の関係で『元』が付く」ことは普通にありますが、「血縁関係」にある「息子」「娘」「長男」「長女」に「元」が付くというのは、ちょっと珍しい事例ですね。

「事実は小説より奇なり」

ということですね。

(2019、1、30)

2019年1月31日 10:43 | コメント (0)