Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_012

『マリアージュ~神の雫 最終章16』(亜樹直・作、オキモトシュウ・画、講談社:2019、1、23)

「15巻」を買うのを忘れて「16巻」を買ってしまいました。連載は、大体読んでるからなあ。

「中華料理4品と合う(マリアージュ)ワイン」を探す、ワイン評論家・遠峰一青との戦いのため、中華料理に合うワインを探す主人公の神崎雫。時間との戦いになり、ついにワイン仲間に援助の手を差し伸べてもらうことに。まるでパーティーのようなワイワイとした中、たくさんの仲間に持って来てもらったワインをティスティング。ついに戦いに臨むワインが決定!それで見つかるんなら、最初からそうすればいいのに!なんて思うのはちょっと、ね。勝負の中華料理。出て来る順番も当てなければならないが、それは2人とも難なくクリア。「小籠包、北京ダック、フカフレスープ、麻婆豆腐」の順番。麻婆豆腐に合うワインなってあるの?と思うが・・・。

戦いは始まり、小籠包、北京ダックと進む。

その中で、ワインのマリアージュの表現で「メアリー・カサットの絵のような」というのが出て来る。メアリー・カサットは母子の絵画で有名。私は30数年前に奈良で見て、数年前にスペインで見たと思ったら、その年の内に京都にやって来たという、私もお気に入りの絵。もしかしたら、京都の前に絵画展が開かれていた東京で、この漫画の著者も見たのかもしれないな。


star4_half

(2019、1、27読了)

2019年1月29日 17:44 | コメント (0)