Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_014

『かなり気になる日本語』(厚切りジェイソン、SB新書:2019、1、15)

たまたま本屋さんで見かけて購入。「かんさい情報ネットten.」に出演してもらっているタレントさんなので、興味を持って購入。ちょうどその翌日の「ten.」にジェイソンさんが生出演。車内でその姿を見かけましたが、声は賭けませんでした・そうか、こんなに日本語を愛してくれているのか、そして外からの視点で見ると、こういうところ分からないんだなと、こちらも勉強になります。「言葉=文化」ですからね。

中で私も「確かにそれは、わからないな」と思ったのは、

「男一匹」

なんで「一匹」なんだろう?私なりに考えたのは、

「一匹狼」

という言葉があるので、それからの類推で、

「『男一人』がプライドを持って、徒党を組むのではなく自立して独力で難局に挑む」

という時に「男一匹」という言い方をするのではないかなと思いました。

この本、ぜひ続編を出してほしいです!


star4

(2019、1、28読了)

2019年1月30日 19:26 | コメント (0)