Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6946「秋田に凱旋2」

「平成ことば事情6918秋田に凱旋」の続きです。

9月14日に名古屋で行われた新聞用語懇談会放送分科会で、「準優勝に『凱旋』を使っていいかどうか」各社の対応を聞いてみました。

『夏の高校野球で準優勝した秋田県の金足農業高校のナインが地元・秋田に戻った際に「凱旋(がいせん)」という言葉を使いました。「勝って帰るのが『凱旋』の本来の意味」で、金足農業は「準優勝」=「決勝戦で敗退」ですから、厳密には「凱旋」ではないかもしれません。しかし甲子園で「5勝」を挙げ、秋田県勢として「103年ぶりの決勝進出」ということを考え「OK」を出しました。各社はどうされましたか?ちなみに、きのう(今月13日)全米OPテニス優勝の「大坂なおみ選手」の帰国に関しては「凱旋(がいせん)帰国」という表現を使いました。「重複表現」とも思えますが、四文字で収まりがいいことと、「凱旋」は「勝って帰ること」ですが「国に帰る」とまでの意味はないのではないか?と解釈しました。』

これに対する各社の回答は、以下の通りでした。

(NHK)2013年夏、仙台で行われた用語委員会で、高校野球で「日大山形が山形県勢初のベスト4」となって山形に帰って来た際に「凱旋」が使われたことについて議論された。一部の辞書(『大辞林』)には「凱旋」は「成功を収めて帰ること」とあるので、「優勝」でなくても使えるのではないかと思えるが、「ベスト4」ではちょっと使えないのではないか?ということだった。今回の「準優勝」の「金足農業」に関しては、秋田局では「秋田に凱旋した金足農業」と出た。クレームはなかった。今回、秋田県の盛り上がりはものすごく、「特番」が作られたりもして「何をやってもOKの"お祭りムード"だった」とのこと。一方で、もし「優勝が当然」と期待されている実力校の「大阪桐蔭」が「準優勝」で帰っても「凱旋」は使えなかっただろう。

(日本テレビ)報道原稿で「凱旋」を使っていたが、クレームはない。

(TBS)「金足農業」に関しては「"凱旋"を使っていいの?」という意見はあったが、賛否は分かれ、結局「凱旋」を使った。ちなみに、JNN系列は、秋田県にネット局はない。もし「大阪桐蔭」だったら「凱旋」とは言わないが、文脈によって分かれるというのは、おかしいのではないか。

(フジテレビ)「金足農業」に「凱旋」は使っていない。「準優勝」に「凱旋」を使うのは、本来の意味ではない。しかし、サッカーワールドカップ(ベスト16)の日本代表選手が故郷に帰った際には「凱旋」と使ってしまった・・・。

(フジテレビ)オリンピックで「『金メダル以外』のメダリストに『凱旋』と使うのはダメ」だ。今回の「金足農業」は「103年ぶりの決勝進出」という出来事を踏まえれば「凱旋」を使ってもOKでは?「大阪桐蔭」が「準優勝」では「凱旋」は使えないだろう。

(テレビ朝日)「凱旋」を使った。サッカーのワールドカップ「西野JAPAN」の帰国時も、サイドスーパーで「凱旋」と使ってしまったが、「どうなんだろうか?」と思った。

(テレビ東京)ストレートニュースでは使っていない。スポーツニュースは不明。個人的には「凱旋」を「準優勝」に使うのは「なし」と思っている。

(毎日放送)去年のセンバツで、高知の「中村高校」が「20世紀枠」で出場し、初戦で惜敗して故郷に帰る際に「故郷へ凱旋」というのが出てきたが、「せめて1勝はしないとダメ!」と却下した。しかし、文脈によって事情は変って来る。「金足農業」の場合はOK。去年のセンバツで、早稲田実業の清宮選手が久々に甲子園に出場した際に、「清宮、凱旋」と表現したのは、明らかにおかしかった。

(朝日放送)「金足農業」に関しては、大会後に出稿はなかった。

(関西テレビ)「金足農業」に「凱旋」は使っていない。「凱旋帰国」も使わずに「故郷に凱旋」とする。

(テレビ大阪)去年の「世界陸上」で、400mリレーの日本男子が「銅メダル」を取って帰国した際、テレビ東京の原稿が「銅メダル 凱旋帰国」だった。日本陸上男子では「初のメダル」だったので、これは「銅メダル」だけれど「OK」だという判断。しかし「凱旋帰国」は「重複」なのでダメ。きのう(9月13日)の中日・松坂投手が阪神戦の甲子園球場で投げて6勝目を挙げたという、けさ(14日)のスポーツ紙の見出しで「聖地凱旋」「甲子園に凱旋」などがあった。テレビの「スポーツニュース」は「スポーツ紙」と性格的に似ているので、この辺りは「許容」かもしれない。

(共同通信)「準優勝の金足農業に関して『凱旋』を使うのは、ダメだよ」と会議で言ったが、秋田から来た原稿の見出しには「秋田に凱旋」と書かれていた。本文では「秋田に到着」だったが。金足農業の場合は、" "を付けて「"凱旋"」なら、まあOKかな、と。

(読売新聞)読売新聞は紙面には「凱旋」はなかった。「金足農業」には基本的に使っていない。地域版では、1件出て来た。

(新聞協会専門委員)「凱旋」を使えるかどうかは、「お出迎えの人数」によるのではないか?ソチ五輪の際のフィギュアスケート女子・浅田真央選手は、ショートの「16位」からフリーで「6位」に順位を上げたが、その帰国にテレビは「凱旋」を使っていたように思う。新聞は絶対に使わないが・・・。

とのことでした。各社、今回の、

「金足農業に関しては『凱旋』を許容」

している感じですが、それ以外にも現場は「凱旋」を無制限に使いたがる傾向があるので、どこまでそれを許すか、という話ですね。毎日放送さんの話に出た、

「1回も勝ってないのに、甲子園に出ただけ(しかも「21世紀枠」という特別枠で)なのに『凱旋』を使いたがる現場」

というのが、やっかいです。「男子20歳の異称」である、

「弱冠」

を、何にでも使いたがるのと、ちょっと似ている気がしました。

(2018、9、24)

2018年9月24日 18:34 | コメント (0)