Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6832「パリ」

「ミヤネ屋」のスタッフの女性が話をしているのを小耳にはさみました。

「私こないだ『パリ』に行ったんやんか」

あれ?いつのまに「パリ」に?彼女、夏休みかなんか取ってたっけ?と思って、

「へえー、いつ『フランス』に行ったん?」

と尋ねると、

「フランスなんて、行ってませんけど」

「え?今『パリ』に行ったって・・・。」

「『パリ』、ちゃいますよ、『パーティー』です。飲み会です!」

「なーんや、てっきり『パリ』の話をしてたんかと。『フランス』かと思ってたわ」

「そんなわけありませんやん、休みもお金もないのに」

と言われてしまいました・・・。よく「パーティー(飲み会)」に行く人のこと、

「パーティーピープル」

のことを略して、

「パリピ」

と言う、あの「パリ」なのですね。「パーティー」=「パリ」を単独でも使うんだ。

(2018、6、12)

2018年6月12日 19:14 | コメント (0)