Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6801「売買春か?買売春か?」

4月18日、新潟県の米山隆一知事が「週刊誌報道」がきっかけで辞任を表明しました。

「援助交際(援交)」

をしていたという記事です。

ひところ流行ったこの「援助交際(援交)」という言葉ですが、これはちょっと、ええかっこした言葉で、要は、

「売春」「買春」

ですね。どちらも本来は、

「ばいしゅん」

と読んでいましたが、20年ぐらい前から(たしか東京都の条例がその「はしり」)

「買春」に関しては、

「かいしゅん」

と読むようになりました。「春」を「買う者」がいるから「売る者」が出て来ると。

「ニワトリが先か、卵が先か」

みたいな感じもしますが・・・

それはさておき、その両方をひっくるめた、

「バイバイシュン」

を漢字で書くと、

「売買春」

なのでしょうか?それとも、

「買売春」

なのでしょうか?

一般的には「売り買い」は「売買」なので、それに従えば、

「売買春」

ですが、何となく「買う」方が先に来そうな感じ。それだと、

「買売春」

になります。結局、4月19日の「ミヤネ屋」では、「内閣府」のホームページの表記に従って、

「売買春」

ということになりました。

(2018、4、19)

2018年5月23日 13:11 | コメント (0)