Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6798「ポンペオか?ポペイオか?2」

「平成ことば事情6637ポンペオか?ポペイオか?」の続きです。

問題の「ポンペオ・ポンオペイオCIA長官」は、なんと、

「次期国務長官」

というさらなる重職に就くことになりました。このひと1963年12月生まれ。私より「2つ年下」です。「平成ことば事情6637ポンペオか?ポペイオか?」を書いた、ことしの1月9日の時点では、

「ポンペイオ」2社=日経新聞・NHK

「ポンペオ」 5社=読売新聞・毎日新聞・共同通信・MBS・ABC(テレビ朝日)

でしたが、これ(次期国務長官就任決定)を機に、表記は統一されていくのだろうなと思っていましたが、4月18日の夕刊各紙は、

・「ポンペオ」=読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・産経新聞・日経新聞

ということで、全国紙は全て「ポンペオ」でした。「日経新聞」は、

「ポンペイオ」→「ポンペオ」

に変更されたようです。文字数が少ない方が、新聞的には文字数が少なくて助かりますよね。しかし、4月18日午後7時の「NHKニュース」では、

「ポンペイオ」

のままでした。また、日本テレビとテレビ朝日もやっぱり「ポンペオ」だったので、4月18日時点で確認できたのは、

・「ポンペイオ」1社=NHK

・「ポンペオ」 9社=読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・産経新聞・日経新聞・共同通信・日本テレビ・MBS・ABC(テレビ朝日)

ということになります。

(2018、4、18)

2018年4月19日 15:37 | コメント (0)