Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6797「CarsとCardsの発音の違い」

ふと気になりました。

「車Carの複数形のCarsと、カードCardの複数形のCardsの発音は同じではないのか?」

何でこんなことを思いついたのかは分からないけど、何にせよ、そう感じたんですね。

それで調べて見ると、やはり同じような疑問を持つ人はいるんですね。答えから言うと、

「違います」

発音は「別」でした。スペルを見ると、

d

が入っているかどうかですから、このd」の発音が違いの決め手なのでしょう。

なぜか「日本ワーキングホリデー協会」というところのサイトで、発音の違いを分かりやすく説明していました。それによると、

「車」の「Cars」は「z」の音なので「ス」を濁らせた「ズ」の音だそうです。

一方、「カード」の「Cards」は「dz」の音なので 「ツ」を濁らせた「ヅ」の音だそうです。つまり、

Cars」=「カーズ」

Cards」=「カーヅ」

ということ。おんなじじゃねーか!と思わないこと。「昔の日本語」だと、この発音を聞き分けられて、発音もできたんだな。「四つ仮名問題」ですね。

さらにサイトでは「それぞれの発音の仕方の違い」を説明してくれています。

それによると、

「z」の発音は、舌を上顎につけないようにして「スーーーーー」と「息」を出し、この状態で声と共に息を出すと「ズーーーー」となるのだそうです。

一方のdz」の音は、まず「ツ」と声に出してみると、音が出る前に舌が上顎につく、その状態で一緒に声を出すと「ヅ」の音になるそうです。

なるほど、「ズ」よりも「ヅ」の方が、「息の出る隙間が狭い感じ」ですね。

舌の位置」が「上か?下か?」かな?

皆さん、一度やってみてください、さん、ハイ!

どうですか?分かりましたか?

(2018、4、18)

2018年4月19日 11:36 | コメント (0)