Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6778「天皇陛下への敬語」

3月26日夜7時のニュ-スで、天皇皇后両陛下が、沖縄・与那国島訪問をされるというニュースでの「敬語」について気になりました。

女性アナウンサーが読んだ原稿で、

「天皇皇后両陛下は、沖縄に思いを寄せ続けられてきました」

「沖縄の文化の理解にも努められてきました」

という、

「られる敬語」

を使っていたのですが、これに違和感が。特に最初の、

「寄せ続ける」

という「複合動詞」において違和感が顕著でした。私なら、それぞれ、

「天皇皇后両陛下は、沖縄に思いを寄せ続けてこられました」

「沖縄の文化の理解にも努めてこられました」

とするところです。

こう直して並べて見ると、違和感があった文章に使われていて違和感があるのは「られる」だけではなく、

「きました」

ではないか?と思います。「きました」は「敬意表現」ではありませんよね。

それが文の最後に来るのが「違和感の原因」ではないか?

「きました」→「こられました」

と、ここで「られる敬語」を使った方が、敬意は表されるのではないでしょうか?

(2018、3、27)

2018年4月 7日 12:24 | コメント (0)