Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6777「髭・鬚・髯」

3月30日の「ミヤネ屋」のゲストでお笑いコンビ、

「髭男爵」

の「山田ルイ53世」さんが出演してくれました。テレビ画面で見るよりもかなり大きな人でした。彼は関西出身なんですね。さて、それで、

「髭」

です。実は「ひげ」を表す漢字は「3つ」あります。タイトルに書いた通り、

「髭・鬚・髯」

の3つです。それぞれ、どの部分の「ひげ」なんでしょうか?調べたところ、

・「髭」=口ひげ

・「髯」=頬(ほお)ひげ

・「鬚」=顎(あご)ひげ

です。しかし、3つの漢字とも、

「表外字」(常用漢字ではない)

ので、放送などでは普通は、

「ひげ」「ヒゲ」

なのですが、「固有名詞」は例外的に出て来るので、「髭男爵」という「コンビ名」=「固有名詞」なので、珍しく「鬚」が生えて来た・・・出て来たということです。

それで、難しい漢字(表外字)なので、全部ではないですが、

「髭(ひげ)男爵」

と「ルビ」を振りました。でもこれって実は、もし、

「とっても有名な人」

であれば、

「ルビを振ることは、その人にとって失礼に当たる」

ので、ルビは振りません。ルビを振るということは、

「有名ではない」

と言うことになるので、できたら振りたくなかったのですが、

「読めないかも・・・」

ということで、一部、ルビを振りました。山田ルイ53世さん、ゴメンナサイ。

(2018、4、5)

2018年4月 6日 19:22 | コメント (0)