Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6776「デコポンのアクセント」

平成ことば事情5064「デコポンとくまモンのアクセント」で5年前(2013年4月)に書いたものの関連です。

その際に「デコポン」のアクセントに関して、NHK(当時)の原田邦博さんから、

「かんきつ類の『デコポン』。今、NHKの番組では『デ\コポン』と『頭高』で言いました。関東人としては『デ/コポン(平板)』が自然なのですが・・・。これは登録商標ですので、権利者の熊本県のJAがどう言うか?なお、品種名は『しらぬい』です。」

という質問を受けて、熊本県民テレビ(KKT)のアナウンス部長に聞いてもらったところ、

「熊本では『平板アクセント』で『デ/コポン』と言う。しかし、同じくデコポンを作っている四国では、『デ\コポン』と『頭高』で言っているケースもあるようだ」

という答えをもらっていました。

ところが、きょう(2018年4月5日)、その「熊本のデコポン」のコマーシャルをやっているのを見たら、

「JAあしきた(熊本)果実部の竹村鉄也さん」

という方が出演していて、その竹村さんも、ナレーターの男性も、

「デ\コポン」

というように、

「頭高アクセント」

だったのです。「熟成」がついて、「熟成デコポン」では、

「ジュ/クセーデ\コポン」

でした。

また、2016年5月に出た『NHK日本語発音アクセント新辞典』にも「デコポン」は載っていて(それ以前の1997年に出た『NHK日本語発音アクセント辞典』には「デコポン」は載っていなかった)、

*「デコポン(かんきつ類、商標名)」

=デ/コポン(平板アクセント)、デ\コポン(頭高アクセント)

の順番で載っていました。

どちらのアクセントOK、ということなんですかねえ。

(2018、4、5)

2018年4月 6日 17:21 | コメント (0)