Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6769「業間休み」

3月23日放送のテレビ朝日の「Mステ」(ミュージックステーション)は、

「卒業式で歌う人気の曲」

を特集していました。その中で紹介された岡山県真庭市にある、

「呰部(あざえ)小学校」

は、全校児童、たったの37人。この3月末で143年の歴史に幕を閉じ閉校となります。つまりこの卒業式は、143年の歴史の中で、

「最後の卒業式」

になったんですね。なかなか良い取材をされていました。卒業生(6年生)は男女1人ずつの、たった2人です。

子どもたちが卒業式で「答辞」と「送辞」を口にします。なかなか感動的。

その中で、在校生の男の子が、卒業生の男の子に贈った言葉が、

「業間休みに、サッカーをしてくれましたね」

というもの。この、

「業間休み」

という言葉、これは授業の間の、

「休憩時間」

のことですが「一種の方言」で、地域によって呼び名が異なります。(「自動車学校」「教習所」「車校」のような感じ。)そんなことを思い出し、

「岡山の真庭市では『業間休み』と言うのか」

と勉強になりました。名古屋ではたしか、

「放課」

と言うんですよね。日本は広いなあ。

(2018、3、27)

2018年3月28日 23:46 | コメント (0)