Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_038

『マリアージュ~神の雫・最終章7』(亜樹直・作、オキモトシュウ・画、講談社:2017、4、21)

ワイン漫画です。

去年、買うのを忘れて抜けていた7巻から10巻を買いました。

それで7巻を読んでみたら、連載の時に読んでいなかったものが、結構あるみたいで、全く初見の部分もあって、楽しめました。

改めて「ワイン」についてだけの「神の雫」から、「料理とワインの相性」に広がった「マリアージュ」でテーマが大きく広がったので、話題も展開しやすくなったなと思います。そのために「ワイン対決」の場面は減りましたね。そして、ちょっと焦点がぼやけてしまった感じがしなくもないですが、それはそれでいいのかな、と思いました。

おいしそうな漫画です。


star4

(2018、3、12読了)

2018年3月16日 12:17 | コメント (0)