Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7335「『LINEと来院』『誹謗中傷率と希望出生率』」

きょう(1月24日)のテレビ朝日のお昼のニュースで、中国・武漢市で発生し各地に広がってている「新型肺炎」の最新情報を伝えていました。その中で、

「連絡してからLINEしてほしい」

と読んでいるように聞こえて、

「『連絡』と『LINEする』は同じではないのか?必ず『LINE』しなくてはいけないのか?」

と一瞬思いましたが、当然これは「LINEしてほしい」ではなく、

「来院してほしい」

でした。つまり、

「LINE(ライン)」

「来院(ライイン)」

「イ」が2つ続くので、2つめの「イ」をしっかり発音しないと、

「ライーン」→「ライン」

に聞こえてしまうのです。

また、NHKのお昼のニュースでは、国会で質疑に応える安倍首相が、

「誹謗(ひぼう)中傷率」

と言ったように聞こえて、

「そんな『率』があるのか?それは"被害妄想"なのではないか?」

と思ったら、

「希望出生率」

と言ったようでした。滑舌が悪い。

まあ、こちらの耳が悪くなっていることもあるとは思いますが、

「滑舌が悪い」

というのは「誹謗中傷」ではなく「厳然とした事実」です。

(2020、1、23)

2020年1月30日 17:19