Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2020_006

『宇宙を目指して海を渡る~MITで得た学び、NASA転職を決めた理由』(小野雅裕、東洋経済新報社:2014、5、8第1刷・2019、3、23第2刷)

この本、大阪の小さな本屋さんがプッシュして、すごく売れた「良い本」だと、SNSで薦めていたので購入。タイトルがオシャレ。夢があるよね。サブタイトルにあるように

「MITで得た学び、NASA転職を決めた理由」

宇宙飛行士を目指すんじゃないけど、NASAかあ。東大出てMITと言うだけで「超エリート」、我々とは関係なさそう。しかも1982年生まれって、まだ37歳か38歳じゃない。普通なら「ケッ!」と思いそう。実際、最初のほうを読んでいたら、正直言って、

「なんか嫌な感じ」

だった。でも読み進めるうちに、著者は著者なりの挫折を感じ、それでも「『やりたいこと』を貫くには、どうすればいいか」などを学び・工夫しという過程は「なるほど」と思う。

私などから言うと著者は「子どもの世代」なので、「ケッ!」と思ったのかもしれない。

この本は、中学生・高校生・大学生にとっては、

「ちょっと先輩に当たる、スゴイお兄さんの経験談」

として、とても夢があって参考になるかもしれない。「若者を励ます書」ですね。


star3_half

(2020、1、17読了)

2020年1月30日 16:54