Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_139

『佐藤優の挑戦状~地頭を鍛える60題』(佐藤優、講談社現代新書:2019、8、20)

読む本だと思ったら、なんと「問題集」だった!

いやあ、大学受験の時以来ぐらいに、頭を使いました。

全60問!

数的推理、判断推理、政治、思想・哲学、経済、地学、世界史、現代文、日本史、社会、文学・芸術、生物、化学、英文、哲学・思想など、あらゆる分野から出題される問題は、佐藤優さんが作ったわけではない、実はこれ、過去の地方上級公務員試験の教養試験の問題なのだそうだ。

佐藤さんによると、この地方上級公務員試験の問題は、実によくできているとのこと。そこで佐藤さん2016年から教えている同志社大学神学部で、2018年度から毎回の講義で1時間程を使って、この大卒向けの一次試験で出題される教養試験の問題を解かせていると。

買ってしまって仕方ないから、私も挑戦しました。読み初めから、随分時間が掛かりましたが、なんとか全問回答して、正解は「33問」。辛うじて半分以上は正解でした。これはでも、覚えてないと絶対無理なのも多いから、勉強しないとだめだな。数学は、時間を掛ければ解ける感じでした。


star4

(2019、10、23読了)

2019年10月25日 18:56