Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7240「OKグーグル遊び」

中3の娘が、ソフアに寝転びスマホに向かって何やら繰り返しつぶいています。

耳をそばだてると、

「OKグーグル」

と言っているようです。それに対してスマホの音声が、こう答えていました。

「それは、アシスタント違いです。」

娘に、

「何してるの?」

と聞くと、

「OKグーグルごっこ」

という答え。繰り返し「OKグーグル」と言っているのですが、それに対するスマホから聞こえる音声が、毎回ちょっとずつ違うのです。

「それは別のアシスタントですね。私はSiriです。」

「いいですよ、私は別に気にしていません。怒っていません。」

「それは、リンゴと、リンゴ以外を比べるようなものです。」

「それは、座布団を差し上げるほどではありませんが、面白い冗談ですね。」

おもしろーい!

つまり娘は、音声アシスタント機能の「Siri」に向かって、わざと違う名前の、

「OKグーグル」

と言って、どういう返事が返ってくるかを聞いて遊んでいたのです!ヒマか!

ちょっと意地悪な「一人遊び」です。誰に似たのかな?

(2019、10、25)

2019年10月25日 18:26