Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7232「サイズアップ」

地下鉄の車内で、私の前の座席に並んで座った若い男女。おそらく会社の同期と思われます。その若手女性サラリーウーマンの話を、聞くともなしに聞いていました。すると、

「こないだ、研修に自分の部屋着を持って行って、いざ着ようとしたら、入らんへんねん!この1週間ぐらいで『サイズアップ』しててん。」

この話の中の、

「サイズアップ」

が耳に留まりました。これって、

「太った」

をオプラートに包んだ表現にしているんですよね!?

「外来語」を使うことで、ダイレクトさが和らいで、

「婉曲表現」

になる。しかも、

「アップ」

という言葉は「上向き」で「プラスイメージ」がありますから、良い感じですね。

私も使わせてもらおうっと、「サイズアップ」...でも私の場合、

「サイズダウン」

しないことには「プラス評価」につながらないんですけどね...。

(2019、10、18)

2019年10月21日 20:04