Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7160「ひきこもりか?引きこもりか?」

5月から6月にかけて、嫌な事件が続きました。そこでよく、テレビや新聞で見かけた言葉に、

「ひきこもり」

があります。この表記は、

「ひきこもり」か?「引きこもり」か?

<6月4日>の各紙夕刊などでは、

(読売)引きこもり

(朝日)ひきこもり

(毎日)引きこもり

(産経)引きこもり

(日経)引きこもり

(東京)引きこもり(6月6日ネット記事)

で、「朝日」のみが「平仮名」の「ひきこもり」で、他は全部、漢字の「引」を使った、

「引きこもり」

でした。

テレビで、私がチェックしたものでは、

<6月3日>

(日本テレビ)ひきこもり(「news zero」)

(TBS)ひきこもり(「ニュース23」)「全国ひきこもり〇〇」という団体名も「平仮名」。

<6月4日>

(テレビ朝日)引きこもり

(TBS)引きこもり(団体名は、そのまま「ひきこもり」)

(日本テレビ)ひきこもり(「スッキリ」)

(NHK)ひきこもり(「NC9」)

と、新聞よりは「平仮名」の「ひきこもり」が多いように感じましたが、統一はしていないような、番組によって異なるイメージも受けました。

今後も「ひきこもり」「引きこもり」には注目していきます。

(2019、6、13)

2019年6月13日 18:23 | コメント (0)