Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_072

『警察用語の基礎知識』(古野まほろ、幻冬舎新書:2019、3、30)

サブタイトルは「事件・組織・隠語がわかる!!」

やはり仕事柄、俗語とか隠語とかにも興味がありますからね。

著者は、東大法学部を出て警察庁キャリア警察官。警察大学校主任教授を最後に退官。今は作家。有栖川有栖、綾辻行人両氏に師事したというから、その手の小説なのね。でもこれは、「元職」の「警察」に関する一般書。勉強になりますね、現場の話だし。

詳しくは、読んでもらったらいいんですが、まあ一言で感想を言うと、

「刑事ドラマなどで使われている刑事の言葉は、必ずしも現場では使われていない」

ということですかね。たとえば、「犯人」のことを、

「ホシ」

とは言わないんですって!へえー。

警察・刑事関係の漫画や小説を読むときに、参考になります!


star4

(2019、6、1読了)

2019年6月 5日 15:11 | コメント (0)