Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_061

『しあわせしりとり』(益田ミリ、ミシマ社:2019、4、25)

著者は1969年生まれの漫画家でエッセイスト。大阪生まれ・大阪育ち。『週刊文春』の見開きの漫画でおなじみ。益田ミリ、お父さん亡くなってたのか。知らなかった、『週刊文春』の漫画では元気なのに。著者は私より8つ年下。『週刊文春』連載の漫画には大阪弁は出てこないが、エッセイでは出てくる。エッセイ読むのは2冊目かな。これは「朝日新聞」での連載エッセイをまとめたもので、「各エッセイのタイトル」が「しりとり」になっている。エッセイのタイトルが、次につながるように、なんだかちょっと訳の分からない絵画のタイトルのようになっている所もあるが、それはご愛敬。これ、おもしろい発想だね。マネしてみようかな。

「ミリ」という名前から小柄な人をイメージしていたが「Lサイズ」なのか。意外。お店などショーウインドー越しに覗くそうだ。漱石の「硝子の中」の感覚か。

「スマホ店の青年と機械音痴」(174~175ページ)に書かれた、

「時代は後戻りしない。これから最新のスマホが開発されつづける。最新最新を繰り返した先にはどんなスマホが待っているのか。虫歯治療くらいはやってくれそうな気がする」

これには声を出して笑いましたね。


star4

(2019、5、27読了)

2019年5月27日 22:52 | コメント (0)