Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7143「ひかるとひかり」

「ミヤネ屋」のナレーターさんから報告。

「『爆笑問題』の『太田光(ひかり)』を、ルビが無かったので『ひかる』と誤読してしまいました・・・すみません」

とのこと。

こういうこともあるので、原稿の人名・地名には「必ずルビを」振るように、ディレクターには言ってるんですけどねえ・・・。

漢字で書いてなくとも「ひかる」「ひかり」は覚えにくいですよね。

そこで、

「紛らわしい『光』さん一覧」

を作って、スタッフにメールしました。

【ひかり】

太田光、大江光(作曲家/大江健三郎の息子)、山田光(女子柔道・ソウル五輪金メダリスト/旧姓・佐々木)、福岡晶(元・女子プロレスラー/ひかり)、満島ひかり

【ひかる】

伊集院光、光源氏、伊藤光(横浜DeNAベイスターズ捕手)、稲葉光(ジャニーズJr.)、浦野光(声優=ポパイ、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」ナレーター。2018年86歳で死去)、奥泉光(芥川賞作家)、早乙女 光(氣志團)、林光(作曲家)、緑川光(声優)、宮田光(俳優・声優)、室積光(作家/むろづみ)、弓月光(漫画家/ゆづき)、与謝野光(昭和時代の医学者、与謝野鉄幹・晶子夫妻の長男)、宇多田ヒカル、だいたひかる(お笑いタレント)、ミラクルひかる(ものまねタレント)西田ひかる(タレント)

【あきら】六塚光(ライトノベル作家/むつづかあきら)

こうやって見ると、やはり、

「ひかる」

が多くて、例外的に

「ひかり」

とか「あきら」と読む人がいるようですね。

名前の読み方の確認は、しっかりしましょう!自戒を込めて。

(2019、4、29)

2019年4月29日 21:24 | コメント (0)