Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_051

『小林秀雄講演第七巻「ゴッホについて」「正宗白鳥の精神」』(小林秀雄、新潮社CDブック2007、7、25)

小林秀雄の講演の録音。合唱団の先輩が「これはおもしろいよ!」と貸してくれた。なかなか聞く機会(気持ち)のないまま、あっという間に数年たち、「そろそろ、返さないと...」と思って、頑張って聞いた。

聞いてみると、まるで噺家の様な語り口。江戸っ子のしゃべり。最初は全然乗り気じゃないようなんだけど、徐々にエンジンがかかってくる感じが、とても面白い。間の取り方も、巧まざるして、上手い!面白いなあ。そう思いました。

2つめの「正宗白鳥の精神」は録音が1980年とわかっているが「ゴッホ」のほうは不詳、でも「ゴッホ」のほうが声が若い気がします。

こうした講演を聞くCDブックというのも、面白いですね。大変貴重な経験でした。


star4

(2019、4、22聞き終わり)

2019年4月29日 21:13 | コメント (0)