Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7083「ホー・チ・ミンとホーチミン」

2月27日、ベトナムのハノイで第2回米朝首脳会談が始まった様子を、「ミヤネ屋」でもハノイからの高井記者の中継も交えてお伝えしました。

コーナーの中で、北朝鮮とベトナムの関係を紹介するパネルがあり、そこで出て来た、

「ベトナムの初代国家主席」の名前は、

「ホー・チ・ミン主席」

です。「・」が2つ入ります。

読売新聞社の『読売スタイルブック2017』によると、

「ベトナム人の姓名は通常三つの部分からなっている。上から氏族、家、個人の名とされているので、記事初出のフルネームは中点(・)を入れて三つに切る。2度目以降、あるいは見出し等で略称を使うときは、最後の個人名を使う。

(例)グエン・タン・ズン首相  ズン首相」

と書かれていました。

しかし!地名のほうは違ったのです!!

「旧サイゴン」

つまり、現在の、

「ホーチミン」

には「・」が入らないのです!知らなかったなあ。

米朝首脳会談に際して学んだことでした。

(2019、3、11)

2019年3月11日 20:32 | コメント (0)