Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_002

『友だち幻想~人と人との<つながり>を考える』(菅野仁、ちくまプリマー新書:2008、3、10第1刷・2018、4、25第25刷)

この本は2008年に出て、その後テレビ番組の「世界一受けたい授業」で、芥川賞作家の芸人・又吉直樹さんが紹介して、10年の時を経て再ブレーク、ベストセラーになった一冊。

「プリマー新書」ということで、まあ、「子ども(中高生)向け」の本なので、「おっさん」の私は読まなかったのだが、話題の本ということで、今回読んでみた。

やっぱり「若者向け」でしたね。でも若者でも結構、難しい感じがしたけれども。

「友だち」とのつながりが何よりも大切だと思い込んでいる(?)青春時代、その呪縛から抜け出そうとする人たちには「道しるべ」となる一冊なのではないか?と思いました。


star3

(2019、1、4読了)

2019年1月27日 18:57 | コメント (0)