Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6991「8倍の性能」

10月29日のNHKお昼のニュースで、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」の打ち上げが、間もなく行われると報じていました。

「いぶき2号」は、9年前(2009年)に打ち上げられた「いぶき」に比べると観測精度が、

「約8倍の性能」

を持っているのだそうです。この「8倍」というのが、気になりました。以前なら

「約10倍」

と言ったのではないか?今なぜ「8倍」かというと、

「2進法」

だからですね。

「2×2×2=8=2の3乗」

「デジタル」だから、その性能もこういうふうに表示されるんでしょうね。

以前は「アナログ」だったから「10進法」で表示されていたと。

そういう時代になりました。

わが業界の、

「4K」「8K」

テレビも、そういえばそうだな。

「4K」=フルハイビジョン(2K)の4倍

「8K」=フルハイビジョン(2K)の16倍

の画素数なのだそうです。「2の倍数」ですね。問題は、

「その差を、人間様が感じ取れるのかどうか?」

というところではないかと思うのですが・・・。

(2018、10、29)

2018年10月30日 18:38 | コメント (0)