Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6864「タオマフ」

ネットで見かけたこんな言葉、

「タオマフ」

私は使ったことがありませんが、おそらく、

「タオマフ=タオルマフラー」

のことなんでしょうね。サッカーの応援の時に両手で持って広げて、そこにチームの名前とかマーク(ロゴ)なんかが書いてある、

「小さな横断幕」

の役を果たす。普段は首に巻いたりしますが、マフラーにしては、ちょっと幅が狭くて短い感じで、タオルにしては分厚い、アレです。

「サッカー観戦の必需品」

と書いてあるサイトもあります。最近、スタジアムに行ってないので、「必需品」になっているとは知りませんでした。

「タオルマフラー」は「7文字」あるので、やはり、長い。省略するなら「3文字」か「4文字」ですが、「前項=タオル」から「2文字」、「後項=マフラー」からも「2文字」取ってつなげたら、

「タオマフ」

になったのでしょう。グーグル検索では(7月13日)、

「タオマフ」=10万8000件

でした。

(2018、7、13)

2018年7月13日 12:27 | コメント (0)