Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6863「お風呂」

「平成30年西日本豪雨」は、本当に想像を絶する量の雨が降り、平成最悪の被害をもたらしました。現時点で200人近い方が亡くなっています・・・。今もなお、避難所生活を強いられている方々、行方の分からない・安否不明の方々がいます。

お察し申し上げます。

7月12日の日本テレビお昼のニュース(「ストレイトニュース」)で、断水が続く愛媛県大洲市からの中継の前に、日本テレビ・矢島学アナウンサーが東京のスタジオから、

「待望のお風呂が設置された、愛媛県大洲市から中継です」

というような「フリ」をしました。その後、愛媛から南海放送の「女性アナウンサー」が中継をしました。そこでも、

「仮設のお風呂が設置され」「お風呂は午前〇時から」

というように、

「お風呂」

という言葉が連発されました。

私はニュースの原稿としては「お」は要らないのではないか?と思ったのです。

この「美化語」の「お」は難しいです。

「女性」が使う場合はそれほど不自然ではありませんが、「男性」が使うと、

「ちょっと幼稚な感じ」

にも聞こえる。しかし、もちろん「お」を付けた方が「丁寧」ですよね。中継などの「話し言葉・フリートーク」に近ければ「お」が付いていても自然ですが、「書き言葉の原稿」を読んでいるときに「お風呂」は違和感があります。他には、

「お茶」「お弁当」「お餅」「お水」「お花」

などもあります。どうすればいいんでしょうねえ・・・。

(2018、7、12)

2018年7月12日 21:44 | コメント (0)